Reiko

LEON
Italiangreyhound♂

Favorites
お風呂 ひなたぼっこ 山歩き 挨拶(kisskiss)

好きな言葉「食べ放題」

いくつになったの
World Time
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
SanDiego
英語版コビトニュース

Pumpkin patch〔パンプキンパッチ)

9月の半ばから通い始めたBaby関連のアダルトスクール。

最初に登録したクラスでは楽しみにしていたベビーサインは教えないとのことだったので、改めて、ベビーサインのクラスにも登録してみました。

9月29日はパンプキンパッチでの野外授業。
パンプキンパッチとは、期間限定でハロウィン用のカボチャを売る場所のことだそうです。
私達が訪れたVan Ommering Farmも、この時期はパンプキンパッチ、そのあとはクリスマスツリーパッチとなるようです。

フリーウェイに乗って家から約40分。
日本では毎日運転していたので、地図やナビを頼りに見知らぬ場所に行くことは全く抵抗ないのですが、娘を乗っけて2人っきりでのドライブは、まだまだ勇気がいります。ギャン泣きが始まってどうしようもない時はフリーウェイを降りないといけませんが、そこがどんな土地か分からないとちょっと怖いんです。
のんびり平和なサンディエゴですが、やはりアメリカ。ローカルニュースでもよく発砲事件を目にしますから。

でも頑張ってこ~んな田舎まで、娘と二人でやって来ました。

まだ腰がしっかり座っていないので、かぼちゃで娘の周囲をブロックして座らせています。

同じクラスのお友達と。真帆がもうすぐ6ヶ月、他の子は8~11ヶ月の子たちです。

こんな乗り物にのって農場の中を一周しました。
動物に会うたびに先生が、その動物のハンドサイン(手話)を教えてくれます。

パンプキンパッチって、カボチャ畑の隣でカボチャを売っているだけかと思っていたら、こんな風に動物を見たり、一部の動物は触ることもできました。あと、うちの娘はまだまだだけど、もう少し大きい子だといろいろ遊べるような場所もありました。綿花がふわふわ積み上げてある山をソリで滑ったり、干し草で作られた迷路などなど・・・

この日、ジャック・オー・ランタン用のかぼちゃは購入しませんでしたが、家にクラフト用のかぼちゃを買ってあるので、時間を見つけてくり抜かなくては・・・

MCAS Miramar Air Show

9/30-10/2までミラマー海兵隊航空基地(MCAS)でMCAS Miramar Air Showが開催されました。

ここは私達が住んでいるエリアから10分ほどなので、普段から爆音とともに飛んでいく航空機を見かけることはよくあるのですが、基地の中に入るのは初めてです。
ここは、トム・クルーズの映画『トップガン』の舞台となったところなんですよ~

少し涼しくなる夕方5:30からのトワイライトーショー狙いで、駐車場渋滞の時間も考慮して出発しましたが、同じ考えの人はそれは沢山いるようで、16:00過ぎに家を出て、基地の中の駐車場にたどり着いたのは18:00近くでした。

駐車場からシャトルバスに乗る前に手荷物検査があり、バッグの中の財布まで細かくチェックされました。
バスを降りて入口付近で今度はボディーチェック、やっと入場です。

こちらは展示してある航空機。この日は夕焼けがとってもきれいでした。

この他にも本当に沢山の戦闘機や戦車、ヘリコプターなど展示があったのですが、どんどん日が暮れてしまいあまり写真が撮れませんでした。

これは上空の航空機から花火の着いたパラシュートで落下してくる様子です。

最後には沢山の打ち上げ花火もありました。
すごい音だったので、娘が泣くんじゃないかと心配しましたが、目をまんまるにしてむしろ驚いていました。

渋滞がひどいと聞いて、娘連れでは難しいと思っていたエアーショーですが来てみてよかったです。

Yosemite National Park(ヨセミテナショナルパーク)3日目

最終日はWawona(ワオナ)地区にある、ジャイアント・セコイアの森、Mariposa Grove(マリポサ・グローブ)へ。

地球の歩き方(アメリカ国立公園編)での予習によると、ここは駐車場がとても狭いとのこと。
前日のように駐車場渋滞に悩まされないよう、早めにホテルをチェックアウト。
この日は午後に、ヨセミテ→サンディエゴへのロングドライブを控えているので、まずは私の運転で出発

着いてみると、既に駐車場は混んでいましたが、時間も早かったのでスムーズに駐車出来ました。

ここは(恐らく自然保護のため)ペットは入れません。
幸い、駐車場はセコイアの巨木でいい感じに日陰になっていてひんやりしていたので、窓を少し空けた車の中でレオンは留守番でした
トラムに乗ってゆっくり観光するツアーもありましたが、所要時間1時間半とのこと。さすがにそんなに長くレオンを留守番させることはできないので、歩いて見てまわることに。

倒れてしまったセコイアの根っこ。

ここから、舗装されていないトレイルを歩きますが、右も左も巨木ばかりでずっと見上げていると首が痛くなりました。

この公園内で一番大きいという、グリズリージャイアント前に到着。

左下にちょこんと写っているのが私と娘です。
この木は自由の女神よりも背が高いのだそうです。

ここから更に奥へとトレイルは続きますが、車に残してきたレオンが気になるので、私たちはここで引き返しました。

これ、なんだか分かりますか?

日本人は”えびフライ”と呼んでるみたいです。

この大きな松ぼっくりをリスがきれいに食べると、”えびフライ”が出来上がるのだそうです。

このあと、昼前にこの公園をあとにしてサンディエゴへ向けて出発しました。

途中、小さなアウトレットモールを見つけたので寄り道して買い物。
レイバーデーのセールがあっていたので、秋冬もののベビー服を買いました。

娘が生まれる前はベビー服を買うのが楽しくて楽しくて、Hと2人して買いまくっていましたが、生まれてからは、似合うもの似合わないものがはっきり分かってきたので、選択が難しくなりました。

3時すぎにアウトレットモールを出発して、サンディエゴへ。

この日は私も結構運転しました。こちらへ来て最初の頃はフリーウェイの運転が怖とても怖くて苦手だったのですが、近頃はさすがに慣れて、気づいたら普通に時速70マイル(120キロ位?)出して走ってます。ロスの中心部なんかだとさすがに車線も多いし、車も多いのですが、このようにちょっと郊外だと単純な一本道で走りやすいんだなぁと感じました。こちらに住んでる人たちが長距離ドライブして旅行するのもなるほど~と納得です。

ロスの手前から最後はHの運転で一気にサンディエゴに家まで無事に帰って来ました。

レオンも長距離ドライブお疲れ様でした。
でも一緒に旅行できてたのしかったね~

おわり

Yosemite National Park(ヨセミテナショナルパーク)2日目 その2

昼食後は、ヨセミテ滝(下段)の滝壺近くまで歩きます。

ここでもレオンは、すれ違う人たちから、
『何ていう犬?』
『グレイハウンド?』
『ウイペット?』などなど、質問攻めでした。

私たちが住んでる場所はサンディエゴでも海岸に近いため、比較的涼しい夏を過ごしていましたが、
この日のヨセミテは暑かった~~~~

滝壺付近に到着。
レオンも口を空けてハアハアしてました。

ヨセミテ滝のベストシーズンは雪解けで水量が増える5~6月位です。
9月はさすがに水量がサビシイ感じですね。

帰り道にまた鹿がいました。
今度は母娘です、バンビカワイイ~

このあと、あまりに暑かったので一旦ホテルへ戻り夕方になってから、今度はブライダルベール滝を見に行きました。

ここも滝壺近くまで歩いて行けるので、レオンも一緒に歩きました。

写真ではちょっと伝わりにくいですが、滝の水が風に吹かれて花嫁さんのベールのようにフンワリして見えることから名前がつけられているそうです。

まほ『あ、レオンにいちゃん、おはよう』

レオン『まほちゃん、おはよう、よくねてたね』

そんな会話が聞こえてきそうな、仲良しの2人です。

2日目の予定は特に決めていなかったので、まずは、ビジターセンターへ向かいました。

が、3連休中ということもあり、ビジターセンター周辺の駐車場が混み混み

パーク内は渋滞緩和のために無料のシャトルバスが走っていて、
それを利用するのが便利なのですが、
ペットの乗車はできないので、渋滞覚悟でマイカーで移動しました。

まずは、有名なアワニーホテルを見学。
このホテルはヨセミテ国立公園内で最も高級なホテルで、歴代アメリカ大統領、イギリス王室、政財界のVIPの御用達、またアメリカ人の間では「一生に一度は泊まってみたい」と言われているホテルなんだそうです。

中庭には鹿がきていました。

1927年に建造され、国有の史跡建造物にも指定されています。
ダイニングルームからは、ヨセミテ滝とハーフドームの両方を展望できるそうです。
建物の中もとても趣きのある素敵なホテルでした。

ホテル見学の次は昼食を食べようと思ったのですが、これまた、駐車場がなかなか見つからず、
スーパーで購入したサラダやパンを自然の景色を楽しみたがら食べました。