プロフィール

Reiko

Author:Reiko
LEON
Italiangreyhound♂

Favorites
お風呂 ひなたぼっこ 山歩き 挨拶(kisskiss)

好きな言葉「食べ放題」

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
World Time
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
SanDiego
英語版コビトニュース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


お食い初め

真帆さん
今日で生後100日目となりました。

日本では『お食い初め』といって、ちょうど乳歯が生え始める時期なので、「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、一汁三菜の『祝い膳』で食事をする真似をさせる儀式をするそうです。

      

正式には尾頭付きの鯛を準備したりするらしいのですが・・・それはちょっと難しいので、身近に手に入るものでお食事を準備してみました。

OK004.jpg

お赤飯
紅白なます(大根、人参)
煮物(かぼちゃ、インゲン)
白身魚の香草焼(ズッキーニ添え)
お吸い物(豆腐、ワカメ、エリンギ)

サンディエゴは市内に3軒も日系のスーパーがあるので、日本食を作るのには不自由しません。我が家の食卓も毎晩のように和食です。

      OK005.jpg

この日、初めてハイチェアに座らせたせいか?泣きそうになるのをなんとかなだめて、記念写真を撮りました。
が!あとで考えてみると、食べさせる真似をしてない~
写真を撮るのに必死で忘れてしまいました

OK001.jpg

そんな両親ですが、今のところ何もなく元気に育ってくれてありがとうね。

OK002.jpg

レオン兄さんも、毎日、育児ご苦労様です。
感謝してます
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

> bis-mama さんへ

ありがとうございま~す。
でも、本当に食べれるのはもう少し先みたいです。

レオンは本当にいい兄さんやってるんですよ。
娘が激しく泣いてる時は呼びに来たりするんですが、知らせるというより、
『うるさいからなんとかしてよ~』ってお願いに来る感じです(笑)

お食い初めだったんですねー♪
おめでとうございます。
レオン君も、
ボク育児頑張ってるよー☆って感じがあふれてますねぇ
ほんとにいいお兄ちゃんですね♪
非公開コメント

