プロフィール

Reiko

Author:Reiko
LEON
Italiangreyhound♂

Favorites
お風呂 ひなたぼっこ 山歩き 挨拶(kisskiss)

好きな言葉「食べ放題」

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
World Time
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
SanDiego
英語版コビトニュース
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



腕まくら

昨夜、『さぁ~寝ようかな~』と寝室へ行ってみると 




この光景・・・

いつもの事なので、今更驚きませんよー 

でも、レオンの手(前足?)がなが~いので、

こんな風に前にぴゅーんと伸ばされると、

私の寝るスペースがですね・・・かなり狭くなってしまいます。

それなのに自分のスピースが狭くなると、夜中にパウでぎゅーぎゅー押す時があって、

その度に、目が覚めます 




でも、カワイイから許すよ~ 

お食い初め

真帆さん
今日で生後100日目となりました。

日本では『お食い初め』といって、ちょうど乳歯が生え始める時期なので、「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、一汁三菜の『祝い膳』で食事をする真似をさせる儀式をするそうです。

      

正式には尾頭付きの鯛を準備したりするらしいのですが・・・それはちょっと難しいので、身近に手に入るものでお食事を準備してみました。

OK004.jpg

お赤飯
紅白なます(大根、人参)
煮物(かぼちゃ、インゲン)
白身魚の香草焼(ズッキーニ添え)
お吸い物(豆腐、ワカメ、エリンギ)

サンディエゴは市内に3軒も日系のスーパーがあるので、日本食を作るのには不自由しません。我が家の食卓も毎晩のように和食です。

      OK005.jpg

この日、初めてハイチェアに座らせたせいか?泣きそうになるのをなんとかなだめて、記念写真を撮りました。
が!あとで考えてみると、食べさせる真似をしてない~
写真を撮るのに必死で忘れてしまいました

OK001.jpg

そんな両親ですが、今のところ何もなく元気に育ってくれてありがとうね。

OK002.jpg

レオン兄さんも、毎日、育児ご苦労様です。
感謝してます

ドッグビーチ(コロナド編)

ご近所のデルマードッグビーチは秋まで遊べないので、少し遠くのコロナドのビーチまで遠征してみました。
このビーチも2009年に遊びに来た時に立ち寄っていたけど、まさか、まさか、レオン連れで来ることになるなんて当時は思わなかったな~

2009年の様子はこちら


こちらのビーチも広い~です。


CN005.jpg


広いせいか、大型犬が多かったような気がします。

CN001.jpg

グレートデン?だと思います。
立ち耳にカットしていないと、大きくても穏やかな雰囲気です。

CN004.jpg

レオンも張り切って走っていましたが、この日は暑かったので、テンションが高かったのは最初だけでした。

CN007.jpg

ビーチに横たわる、オネーさんを見つけて駆けよるレオン。

おいおい、ナンパですか?

CN002.jpg

と、思ったのですが、なんと

CN003.jpg

オネーさんの側には、グレーのイタグレ♀ちゃんが

しかも、このイタグレちゃん、色だけでなく顔もレオンと良く似ていました。

      CN011.jpg
      CN012.jpg

ドッグビーチの後はブランチです。
ツナのサンドイッチとフレンチトースト。我が家のブランチ、フレンチトースト率高いですね。

      CN013.jpg

ブランチの後にも、偶然、イタグレちゃんに会いました。
こちら、『ラズベリーちゃん』だそうです。
まだまだパピーらしさが残るラズーベリーちゃんと、若いギャルイタに会ってテンションが上がるレオン。歩道の真ん中でリードが絡むほど大はしゃぎでした。

      CN010.jpg

レオン
『コロナドは出逢いの街です、また行きたいなぁ~』

ダイパーリース

こちらでは、Baby Shower(ベビーシャワー)と言って出産前にお祝いをする習慣があります。
祝ってもらう人がウィッシュリスト(欲しいものリスト)作り、お祝いする側の人は、そのリストの中からプレゼントを準備します。もちろん、自分のあげたいものをプレゼントしても良いのですが、その際は「気に入らなかった時に返品するためのレシート控え」を添えるのが一般的。とっても合理的なアメリカらしいやり方です。



Hの同僚の方のベビーシャワーに参加した時は、みんなで食事をしながら妊婦さんのお腹まわりのサイズを当てたり、おむつ替えの早さを競うゲームをしたりしました。

BS002.jpg

3M009.jpg

私たちも希望するプレゼントを購入してもらい、それと一緒にこんなカワイイリースもいただきました。
おむつで出来たリース、ダイパーリースです。

3M001.jpg

リースにはこんな風に小さなプレゼントが飾りつけてあります。

3M002.jpg

飾られたプレゼントを全て外すとこんな感じ。

3M004.jpg

3M003.jpg

なるほど、なるほど、こんな風に作ってあるのね~と感心しながら全て解体すると、『サイズ1~2』と書かれたオムツが全部で21枚使ってありました。

3M005.jpg

あれ~ヤバイ
真帆さん、オムツのサイズは既に『2』なのに・・・

3M006.jpg

でも、オムツ21枚は貴重ですからね
ちょっと窮屈な感じだけど、ちゃんとはいていただきます。

3ヶ月になりました

早いもので、3ヶ月になりました。



近頃は、あ~、う~、などなど一生懸命こちらに話しかけています。

レオンのことをどう思っているかは分かりませんが、
時々、不思議そうに見ています。

一方のレオンは、前ほど興味深々といった風ではなくなり、むしろ”ちょっと面倒くさいやつ”程度に思ってる気がします。娘がぐずり始めると、うるさいな~と困った顔をしてます。

3M007.jpg

サンディエゴは先週2~3日蒸し暑い日がありましたが、今週に入ってからは涼しい日が続いています。もちろん日中の日射しは厳しいのですが、蒸し暑さがないので木陰に入るとヒンヤリしています。夕方の散歩は半袖のTシャツだと寒く感じる程です。

レオンは日中こんな感じで、バルコニーから外を眺めながら過ごしてます。
時々、散歩するワンコを見つけて吠えては叱られてます。

3M008.jpg

年末に家族揃って帰国することが決まりました。
(一部のお友達には秋頃帰国しますとお伝えしていたのですが延期になりました~)
今度も福岡に住みますので、みなさんレオンとまた遊んで下さいね。

SanDiego ZOO(買い物編)

動物園で見つけてしまいました

なんていうんだろ~?
前にショッピングモールで見かけたことがあって、綺麗だったので、
記念に娘の名前で書いてもらいたいな・・・と思っていたもの。

こんな風にアルファベットを絵柄にしたものです
FN001.jpg

動物園内のショップなので、希望するアルファベットを好きな動物の絵柄にしてくれる店でした。

FN002.jpg

例えば『LEON』の4文字だったら、Lはライオン、Eはトラ、Oはキリンにしてくださいといった感じでリクエストができます。
最初は娘の名前で書いてもらおうと思っていたのですが、家族のイニシャルで書いてもらうことにしました。


Mahoはパンダ

FN004.jpg
Leonは、dogとリクエストしたのですが、ちょっとメスライオンのような雰囲気です。
写真を見せて具体的にイタグレとリクエストすればよかったかな。

私はフラミンゴ、Hはゾウをそれぞれリクエストして、出来上がったのがこちら。
FN005.jpg

家族4人の思い出の品がまた一つ増えました

FN006.jpg

『今朝のふたり』
レオンはちょっと緊張気味でしたが、娘はスヤスヤ寝てました。

SanDiego ZOO

4th of July
今週の月曜日はIndependence Day(独立記念日)でした。

昼は家族でBBQ、夜はあちらこちらで花火が打ち上がるというような感じで盛り上がります

我が家は、お友達からチケットをいただいたので、SanDiego ZOOへ行ってきました。


サンディエゴには動物園が2ヶ所あります。
郊外にあるサファリは2009年に遊びに来たときに行ってみたのですが Safari
市内のZOOは初めてです。

『あたち どーぶちゅえん しゅき!』
と言ってくれるはずもなく・・・

ID003.jpg

こーんな感じで、園内を一周するバスに乗ったのですが、
次第に大きくなる娘の泣き声に居た堪れなくなり、席を立つことにしました。

ID004.jpg
そんな訳で・・・グリズリーも、

ID005.jpg
キリンも、バスの最後部に立ったまま見るハメになりました。

ホワイトウルフです。
係員さんに連れられて、園内を散歩していました。
ID006.jpg

バスを降りてからは徒歩で

ID011.jpg

コアラはやはり人気者です
ID007.jpg

ですが、やはり一番人気はこちらID008.jpg

ジャイアントパンダです。
ID009.jpg

祝日でしたが、やはりこの日は家族や友人と過ごす人が多いのか、思いの外ゆっくり動物たちを見ることができました。

家に帰ってから、近所のビーチへ花火を見に行きました。
9時になると一斉に色んな場所でお祝いの花火があがるので、留守番しててもきっと音が恐いだろうと思い、
レオンも連れて行き、花火の間はずっとHにギューッと抱っこしててもらいました。

ID013.jpg

花火の間中、ヒューヒュー大盛り上がりです

ID014.jpg

娘は花火の大音響の中、ずっと寝ていました
ありがたや ありがたや 

Sushi Ota

先日の野球観戦に続き、日本からのご一行様と『Sushi Otaへ行きました。

サンディエゴには沢山のお寿司屋さんがあります。
このSushi Otaの他に私が食べたことがあるのは2軒だけで、それなりに美味しいのですが、職人さんも店員さんも韓国の方で、巻き物がメインの店でした。日系スーパーで魚も手に入るのですが、福岡の新鮮で美味しい魚を食べて育った私たちにはイマイチの鮮度と味なんです。

でも、こちらのSushi Otaは大将が日本人でかなり本格的なお寿司が味わえます。

DM0049.jpg

『刺身の盛り合わせ』と『にぎり』
こちらのウニは大きくてビックリしますが、すっごく甘くて美味しいんです。

DM0050.jpg

『巻き物』
左上からキャタピラーロール
  日本語にするとイモムシロール
  見た目で命名されてるようですが、センス悪いな~

その隣はダブルダブル ツナ
  中にもツナ(マグロ)が巻いてあります。

右下はダブルダブルイエローテイル
  こちらも中にもイエローテール(ハマチ)が巻いてあります。

左下がいわゆるカリフォルニアロールです。

DM0051.jpg


店内は外国人(と言ってもここでは、私が外国人ですが・・・) が殆どで、みなさん器用にお箸を使って食べているのに驚きました。
ちなみに、イチロー選手も大のお気に入りで、試合でサンディエゴに来た際には必ず来店するんですよ!

初!PETCO Park & 野球観戦

先週は日本からHの元職場仲間がサンディエゴを訪れていました。

で、御一行様が地元サンディエゴ・パドレスの試合を観戦するということで、私と娘もご一緒させてもらいました。私は3度目、娘にとっては初のPETCO Park、そして初の野球観戦です。

宿泊先のホテルへお迎えへ。


ようやく2ヶ月半経ち、首が座りかけてきました。

DM0073.jpg
PETCO Parkはサンディエゴのダウンタウンど真ん中にありますが、福岡のYahooドームみたいに地下鉄やシャトルバスなんてありません。この日も球場の周囲は大渋滞で、駐車場を探すのが大変でした。

DM0075.jpg

良いところは、ベビーカーでどこへでも行けます。
日本では公共の場所でのベビーカー使用は何かと問題視されるようですが、こちらではハンディキャップのある方々や年配の方々と同じ位、優先してもらえます。エレベーターでも何でも造りがデカイので、日本のデパートみたいにベビーカーでギュウギュウになったりしないのでこちらも気がラクです。それに、こちらでは2人乗りの大きなベビーカーもすごく多いのです。3人乗りを見かけたこともあります。きっと日本では駅の改札やスーパーのレジの通りぬけが出来ない程の大きさです。

DM0077.jpg

もちろん、食べ物も大きいで~す。




見えますか?
一応、パドレスのユニを着ています。
これは4月5日、まだ娘がお腹の中にいる時、パドレスの開幕戦を観に来た記念に購入しました。
こんなに早く、しかも地元で着ることになるなんて思ってもいなかったので・・・
真帆ちゃん、2才用だからブカブカでごめんね
